小児歯科・小児矯正|船橋市の歯医者|津田沼前原コウノ歯科矯正歯科

お子様の将来を考えた小児歯科・小児矯正

成長段階にあるお子様が対象となる小児歯科、小児矯正では、将来の事も考慮した上での取り組みや治療が重要となります。お子様の口腔内環境が末永く健康であるように、一人ひとりに対して適切な治療法、予防法をご提案致します。

飯山満・薬園台・習志野周辺よりお子様が多数ご来院されています

津田沼前原コウノ歯科・矯正歯科では、近隣の前原保育園、二宮小学校をはじめ、中野木小学校、前原小学校、喜野井小学校に通学中のお子様が多数ご来院されており、定期検診の際には、フッ素の塗布や歯磨き指導を実施して虫歯予防に取り組んでおります。飯山満・薬園台・習志野周辺にお住まいの方はどうぞお気軽にご来院下さい。

お子様に歯医者さんを好きになってもらうために

幼少期の歯医者さんでの体験がトラウマになり、歯科医院を敬遠する大人も少なくありません。そのため、お子様の治療の際には、精神的な負担や痛みの軽減をこころがけて治療を行っています。当院が実施する6つの取り組みをご紹介します。

お子様の不安を緩和

不安を緩和

当院に初めてご来院されたお子様には、歯医者さんの空気に慣れてもらうことから始めます。知らない場所、知らない先生に治療をされるはお子様にとって大きな負担となるため、当院ではお話をしたり、模型で遊んだりして緊張を和らげ、お子様の心を開いてから治療を開始します。※痛みがあるなどの緊急性が高い場合には、応急的な処置を行います。

分かりやすく治療の説明

治療の説明

親御さんだけに治療説明や現状の説明をすると、お子様はこれから何をされるんだろうと不安になったり、緊張をしたりします。そういった事がないよう、出来るだけ分かりやすい言葉を使ってお子様本人にも丁寧に説明します。虫歯の成り立ちや現在のお口の状態を理解してもらう事で、治療や予防に自発的に取り組んでくれるようになります。

親子診療に対応

親子診療

当院ではお子様が治療の際、保護者の方も同席いただける親子診療を行っています。お子様も不安や恐怖が緩和され、落ち着いて治療を受けることができます。また保護者の方もお子様のお口の状態をしっかり把握する事が出来ますので、ご自宅での適切なケアが可能となります。

成長を利用した咬合誘導の実施

咬合誘導

成長段階にあるお子様は、顎骨や歯が未成熟なため、現時点で問題がなくとも成長過程において問題が生じる事も少なくありません。そのため、当院では歯の土台となる顎骨の成長を、正常に導く咬合誘導治療をご提案し、将来の歯並び悪化防止に取り組んでいます。

痛みに配慮した快適な治療

痛みに配慮した治療

歯科治療に伴う痛みや恐怖などの心身的負担は、お子様にとって歯医者さんを嫌いになる原因になるため、特に注意が必要です。当院では歯を削る際、痛みが強く出そうな時には麻酔注射を行い、痛みを抑えた治療を心がけています。また、麻酔注射も様々な対策を実施し、痛みを最小限に抑えた処置に努めております。痛みに配慮した麻酔・処置の詳細は以下のリンクよりご確認下さい。

痛みを抑えた治療ページへ

ご希望の方には女性医師が担当します

女性医師

小さなお子様の中には、男性歯科医師が苦手な子も多くいらっしゃいます。そのため、津田沼前原コウノ歯科・矯正歯科では、ご希望の方にお子様の治療に慣れた女性歯科医師が治療を担当する「女医診療」に対応しております。お子様の不安を緩和するためですので、どうぞお気軽にご相談下さい。

乳歯の虫歯治療例(削る部分を最小限に抑えて痛みの緩和)

① 乳歯の虫歯

乳歯の虫歯

奥歯の乳歯が虫歯になっていた患者様です。歯と歯の間は虫歯になりやすい箇所です。お子様でもフロスを行いましょう。

② 虫歯除去

虫歯除去

虫歯だけを染めるう蝕検知液を使用し、丁寧に虫歯を除去します。生え変わるからといって、乳歯の虫歯を放ったらかしにしてはいけません。

③ コンポジットレジン充填

コンポジットレジン

歯科用プラスチックであるコンポジットレジンにて修復しました。永久歯が正しく生えてくるためにも乳歯の管理はとても重要です。

将来を考えた小児矯正治療も可能です

小児矯正治療

当院では、お子様の成長を利用した小児矯正治療を実施しています。将来的に正常な歯並びを手に入れるため、歯並び悪化の要因である口呼吸や悪癖の改善に努めながら、歯の土台となる顎の正常な発育を促す咬合誘導を実施しています。

津田沼前原コウノ歯科・矯正歯科が実施するコンビネーション矯正

津田沼前原コウノ歯科・矯正歯科では、成長期のお子様に無理なく初めていただける、拡大床装置と一般的なワイヤー装置を用いたコンビネーション矯正をご提案しています。双方を組み合わせる事によって、ワイヤーのみで行う際の虫歯リスクを軽減し、拡大床のみで行う際のコストを抑えた矯正が可能となります。顎骨の調整もしやすく、矯正力が高いため効率良く、効果の高い矯正治療が期待出来ます。

ワイヤー矯正装置

一般的な矯正装置です。歯の表面にブラケットとワイヤーを取り付け、歯の位置を整えます。当院では拡大床装置で顎骨を十分に広げた後に、最後の仕上げとしてワイヤー矯正装置で治療を実施します。

拡大床装置

成長を利用して、少しずつ顎骨を広げる矯正装置です。歯の土台となる顎を広げる事によって、永久歯が綺麗に生えるスペースを確保します。着脱が簡単に出来るため、無理なくはじめる事が出来ます。

マウスピース(ムーシールド)

自身で取り外しが可能なマウスピース型の矯正装置です。就寝中に装着して歯並びの改善を行います。受け口の改善に良く使用される装置となります。

習志野・飯山満・薬園台周辺でお子様の治療をご検討中の方へ

お子様の治療

津田沼前原コウノ歯科・矯正歯科では、このようにお子様が歯医者さんを好きになってくれるように、心身的負担の緩和を心がけ、虫歯治療などの一般的な治療から将来を見据えた歯並びの改善まで幅広く行っています。前原近郊(習志野・飯山満・薬園台)で小児歯科・小児矯正をご検討中の方は前原駅すぐの当院まで、お気軽にご相談下さい。