小さい虫歯に御用心|船橋市の歯医者|津田沼前原コウノ歯科矯正歯科

小さい虫歯に御用心

投稿日:2021年12月21日

こんにちは!歯科医師の飯塚です。

虫歯は口腔内にいる菌が産生する酸によって歯の固い成分が溶かされて起こります。歯は外側からエナメル質、象牙質、歯髄という構造になっていて虫歯がどの部分に達しているかでこの順番に重症になっていきます。エナメル質は人体で一番固い組織で最初は小さな虫歯から始まります。この時点ではほとんど痛みは感じません。虫歯が進行して象牙質にまで達すると沁みたりお痛みを感じるようになります。ここで注目する所はエナメル質が固く象牙質が柔らかいという点です。虫歯が象牙質まで達すると一気に進行します。小さい穴から歯の中で大きな虫歯になるということがよくあります。そうして象牙質の支えを失ったエナメル質が砕けて大きな虫歯が急に出来たように見えることがあります。そして虫歯が歯髄まで達すると大きなお痛みが生じ治療も神経を取り除く大掛かりなものになります。小さな虫歯だから、痛みがないからと放っておくと大変なことになることがあります。私たちが定期的に歯科医院にクリーニングに来てもらうのは小さな虫歯が出来ていないかを確認するためでもあります。何事も初期消火が大事。虫歯や歯周病の予防も兼ねて定期的なクリーニングに是非当院に来てください。​